年長の先生

卒業遠足の行き先こどもの国へ下見へ出掛けた。
例年の公園はお弁当を食べられないというお達しがあり、近隣で最適な場所を探す。
年少の時にこどもの国へ遠足に行っている学年だからこそ、感慨深いものがある。
年少時には足を伸ばせなかった場所で、クラスの仲間と3年間最後の思い出なるようプログラムを練っていく。

年長クラスの先生たちが動画編集のレクチャーを受ける。
年中・年少はクラス毎の編集のため、映像編集が得意な職員が行うが、年長児は子どもたち一人ひとりの映像のため、担任も編集技術を身に付けて行っていく。
悪戦苦闘しながらも、子どものことを思い編集作業を続ける先生たちには感服の思いしかない。