もちつき2020

2020年度のもちつきが行われました。 今年は例年とは異なる配慮が多岐に渡って必要なため、一時は開催自体も危ぶまれました。 しかし、年長児が丹精込めて育てた“もちごめ”を食べさせてあげたいという思いから実施しました。 保…

続きを読む →

伝承

生活展明けの登園初日。 創意工夫に満ちた年長児の部屋に年中児があそびに来ました。 お兄さん・お姉さんが考えた魅力的なコーナーであそぶ年中児も 自分たちが考えたコーナーで遊んでもらう年長児も どちらも最高の笑顔です。 実際…

続きを読む →

生活展2020

2020年度の生活展が行われました。 今年度は感染症に配慮し、人数を制限したり、毎年大人気の喫茶コーナーがないなど特別な開催となりました。 活気は例年と変わらず、子どもたちがさまざまなコーナーであそぶ姿がたくさん見られま…

続きを読む →

生活展準備

いよいよ明日は生活展。 子どもたちが日頃のびのびと表現する中で生まれた造形作品や、あそびの足跡が展示されています。 今日は休園日とさせていただき、1日がかりで展示をしていきました。 保護者の皆様、ご理解・ご協力ありがとう…

続きを読む →

恐竜

各クラスの“ものづくり”も佳境に入ってきました。 博物館グループのあるこのクラスには大迫力の恐竜が待ち構えています 大きく口が開く仕掛けまで考えました。 みんなで力を合わせた恐竜もあれば、一人一人の恐竜も。 成型した粘土…

続きを読む →

船上BBQ

園庭ににぎわいの場所ができていました。 舞台は、木を組んでできた船です。 年少の子どもたちが、船上BBQを楽しんでいました。 串(枝)にはたくさんの食材(葉っぱ)が刺さっています。 色とりどりでとっても美味しそう 満面の…

続きを読む →

つくる

築山に突如あらわれた泥団子転がしコース 子どもたちは夢中になって、泥団子を作っては転がしてを繰り返す。大半の泥団子はコースの半分ほどで砕けて割れてしまう。 最後まで到達するには、かなりの強度が必要だ。 研究を重ねてゴール…

続きを読む →

微細と粗大

年長児の女の子たちが手芸に夢中になっている。 豆粒よりも小さい針穴に糸を通す作業は、こちらの息も止まりそうな集中力で行っている。指先の微細な動きもさすが年長児! 一方、園庭では年長児の男の子たちが山の麓に2台分の駐車場ス…

続きを読む →

うんとこしょ どっこいしょ

かぶが美味しい時期になってきました。 大きなかぶを、みんなで「うんとこしょ どっこいしょ」 表現あそびを楽しみます。 翌日は、絵の具で思い思いのかぶを描きました。 白と緑の2色だけですが、子どもたちの表現は十人十色 描け…

続きを読む →

ダンボールカッター

先日、ダンボール屋さんから届いた大量のダンボール 今日は年中さんが〝ダンボールカッター〟という道具を使って、とにかくダンボールを切ることを楽しむ。 慎重に扱わないと指を切ってしまうこともあるため、子どもたちの顔も真剣その…

続きを読む →