卒業アルバム

晴天の中、卒業アルバムのための写真撮影が行われた。 園庭に年長児が一堂に介し、3年間お世話になったカメラマンさんに撮影していただいた。 子どもたちは皆、柔和な良い表情をしていて、撮影後に友だちと笑い合う姿も印象的であった…

続きを読む →

上達

年長のチャレンジは佳境に入っている。 木工に挑戦中のTくん。 はじめはノコギリやトンカチの扱いもヒヤヒヤすることが多かったが、今では先生の支えなしで狙った釘は外さずに着実に打ち込めるようになっている。 子どもたちの数週間…

続きを読む →

卒業遠足・子どもの国

年長児の今年の卒業遠足は「子どもの国」 行きのバスからは富士山もくっきりと見える、最高に気持ちの良い天気であった。 乗車前はアルコール消毒 最初は運転手さんが挨拶をしてくださいました。 「久しぶりだなぁ」とおっしゃってい…

続きを読む →

編み物

玄関ホールのアトリエコーナー リリアン編みに熱中しているYくん 毛糸をかけては場所を変えて、またかけて・・・を繰り返している。 編み込まれた毛糸の長さから熱中ぶりがうかがえる。 手先の器用さも、物事に対する集中力も、やり…

続きを読む →

小学校見学

年長児が小学校見学へ出掛けた。 今年はコロナ禍ではあるが快く受け入れてくださり、幼少連携を図ることができた。 例年とは実施方法は異なるが、教務主任の先生や教頭先生が学校内を丁寧に案内してださる特別なプログラム。 1年生の…

続きを読む →

お面をつけて

年少児のお話ごっこ 「てぶくろ」や「おおきなかぶ」など、繰り返しが楽しいお話の世界に親しんでいる。 子どもたちがさらに好きな役になりきって、表現を楽しめるよう、お面を作った。 「私のウサギかわいいでしょ」 と互いにお気に…

続きを読む →

熱視線

年長児のチャレンジ、そして動画の撮影が始まっている こちらのクラスでは手乗せコマに挑戦中。 とたん板で傾斜をつけた坂道から降りてくるコマを見事にキャッチ成功! 思わず抱き合って喜びあう 友だちの成功が自分の成功のように喜…

続きを読む →

小学校体験前集会

年長児が来週小学校見学へ出掛ける。 例年は小学1年生との交流を行わせていただき、ランドセルを背負わせてもらったり、運筆のプリントをしたり、実際に小学校の生活を体験している。しかし、今年度はコロナ禍のため交流は中止。その代…

続きを読む →

100階建ての家

玄関ホールに100階建ての家が現れました! このクラスでは絵本『100階建ての家』をアレンジしたお話を劇にしてなりきることを楽しみ、クラスみんなが共通のイメージを持っていました。 そこで、自分の好きなものをたくさん集めた…

続きを読む →

自分のことのように

絵本づくりに挑戦中のNちゃん 彼女は絵本づくりに夢中で、私が近付き撮影しても集中して制作を続ける。 私に気付いた同じクラスのYちゃんは、 「Nちゃん絵本作っているんだよ~。これが絵で、これがお話(文章)なんだよ。」と、ま…

続きを読む →