憧れの…

年長児が卒業遠足に行っていた日、園では年少・年中が進級の “体験” をしました。 名札の色は、年長児が緑、年中児が赤、年少児がピンクになっています。 この日は、画用紙で作った緑バッチと赤バッチに名前を書いて準備。 一人ひ…

続きを読む →

雪遊び

先日、関東の広い範囲で雪が降りました。 翌日はスクールバスの安全な運行が困難なこともあり自由登園となりました。 登園した子どもたちは普段なかなか目にすることのない雪に大喜び。 雪合戦、雪だるま作り、ソリ遊び…雪あそびをた…

続きを読む →

目指せ!コマ名人!!

年長児は、園長先生の前でコマを回せたらコマを貰える “コマ検定” に挑戦。 見事に『コマ名人』になった子どもは、園長先生に自分の名前を書いてもらっています。 名人になった子どもたちの表情から、挑戦する経験が自信に繋がるこ…

続きを読む →

寒い朝

とても冷え込んだ朝。 園庭は霜柱で白くなり、川や池には氷が張っていました。子どもたちは霜柱を踏んで “ザクッ” という音や感触を楽しんでいました。 「どうして氷ができたんだろう…」「冷たくて痛い!」など、様々な呟きが聞こ…

続きを読む →

3学期のはじまり

3学期がスタートしました。 子どもたちは友だちとの再会をよろこび、一緒にお正月の遊びを楽しんでいます。 ◯先生の手作りおせち あそびの中で、料理ひとつひとつの意味にも触れます。 ◯書初め 年長児は筆と墨汁で書初めに挑戦。…

続きを読む →

大掃除

大掃除を行いました。 親子でご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 子どもたちは2学期にたくさん使ったおもちゃや乗り物を洗ったり、園庭の掃き掃除をしたり、みんなで協力してきれいにしました。 3学期も気持ち…

続きを読む →

終業式・クリスマス会

2学期の終業式を迎えました。 運動会や生活展などの大きな行事も多い2学期。 子どもたちにとって豊かな経験になっているといいなと思います。 2学期は終業式とクリスマス会を兼ねて行っています。 コロナウイルス感染拡大の為ここ…

続きを読む →

秋冬の野菜を収穫!

2学期が始まったころ、クラスの畑に植えた秋冬の野菜の種。 (以前行った、たね屋さんで子どもたちが選んだ種です!) 子どもたちのお世話と、暖かい気候にも恵まれ、収穫の時を迎えました。 大きく育った野菜に、子どもも先生も驚き…

続きを読む →

お茶会

年長児がお茶会を行いました。 ファミリーデーに家族の方とお茶碗を作り、子どもたちが絵付けをした “世界にひとつのお茶碗” でお抹茶をいただきます。 いつもと違う厳かな雰囲気に、子どもたちの背筋もピンとします。 初めて飲ん…

続きを読む →

もちつき2023

もちつきを行いました。 年長児は丹精込めて育ててきたもち米を食べました。 せいろの仕組みについても教えてもらいます。 真っ白い湯気がたつせいろからは、いい香りがします。 自分たちの手で育ててきたからこそ、美味しさも格別で…

続きを読む →