松葉美容院

松の樹を造園屋さんにきれいに刈っていただきました。
その時に出た大量の松葉
120c4620
これが最高の保育教材になります

トイレットペーパーの芯に色々な顔を描きます
こんな顔や
120c4635

あんな顔
120c4634

松葉を差し込むと
かわいい松葉人形の出来上がり
120c4645

これでも十分かわいいのですが、子どもたちのあそびがより広がる様に
ハサミを準備します。

すると…
120c4632
松葉美容院が始まります

少しずつ刃を入れる
120c4625
普段とは異なるハサミの使い方です
こういったあそびの中で手先の器用さ・巧緻性が上がっていきます

布も用意して、ふたつ結びのお客さんもやってきました
120c4622

面白いことが大好きな A君
「斉藤さんできた!」と教えてくれました
120c4659
よく見ると、後ろが長く・前が短くカットされています。笑

「斉藤さんだぞ!」
120c4661
色々な先生・友だちに見せて回り、みんなを笑顔にすることを楽しんでいました。