自然セミナー

おやじの会主催の自然セミナーを行いました。
朝から準備をしてくださったスタッフのお父さんを含め、40組の家族が参加して秋の自然との触れ合いを楽しみました。

講師の神田先生
120c5793
宮前幼稚園の自然環境を、より保育の中に生かせるようにいつも支えてくださっています。

*お絵描き葉っぱ
120c5740
描いた文字・模様が浮かび上がるタラヨウの葉を使ってお絵描き

*竹仙人の竹笛
120c5734
竹笛名人の園バスの運転手さんがアドバイスしてくれています。

上手く吹けるときれいな音が響きます
120c5741
名人の口元をじっくりと観察しながら・・・

*はっけよい松葉

「はっけよーい、のこった!!」
120c5775
トントンと土俵を叩くと、ダンスを踊るように松葉が動きます。

今度は4人で対決!
120c5770
「あ〜落っこちちゃった」
ハラハラ・ドキドキ白熱の戦い

*葉っぱでパンチ

型抜きした葉でおしゃれに飾り付け
120c5817

葉っぱがメインで〝型を残す〟のもすごくかっこいい
120c5757

*蜘蛛の巣くぐり
120c5829
《目が見えない蜘蛛は音を頼りに獲物を捕まえている》
という蜘蛛の生態を基にした、蜘蛛と獲物の関係を疑似体験できるコーナー

蜘蛛の巣に引っかからないようにゴールを目指します
糸にひっかかると鈴の音が鳴って、蜘蛛が近づいてきます

慎重な身のこなし
120c5838
蜘蛛役はスタッフのお父さん
目を閉じて鈴が鳴るのを待っています

他にも、ハンモックでくつろいだり、ライトテーブルで葉っぱを透かしてみたり、五感を使ってさまざまな方法で自然を感じました。

最後は美味しいほくほくの焼き芋もいただきます。
120c5873

参加していただいた家族の皆様
そして、スタッフのお父様方ありがとうございました!

120c5864