さんま

秋の味覚といえば『さんま』
年長のクラスで「さんまを食べたい!」ということになりました。

幼稚園から歩いていけるスーパーまでお買い物です
20161110z096
子どもたちの足で約10分
お散歩がてらちょうどいい距離です

「○○スーパー行ったことある?」
120c5411
「100回行ったことあるよ!」
友達同士の会話も弾みます。

スーパーに到着すると、すぐにさんまを見つけました!
20161110z160
「うわぁ、キラキラしてる」
「銀と黒でかっこいい!」
間近で見ると色々な特徴に気付きます

自分たちでお金も払って
20161110z176

幼稚園に戻ると、さんまを囲んだ人だかりが
20161110z212

じっくり観察していた姿から、さんまを描いてみることにしました
20161110z312

クレヨンと絵の具を使ったはじき絵
20161111z004
透明感のある《さんま》

子どもたちが描いている間に、
もくもくの煙りの正体は…
20161110z265
七輪の準備です

しっかりと炭に火が点いたようです
20161110z276

みんなで七輪を囲んで
20161110z482
子どもたちからは「かわいそう・・・」の声も聞かれました
しかし、味見になると「おいしい!」と感動の声が

幼稚園中にさんまのいい匂いが広がりました
120c5447

じっくりと見て
そぉっと触り
焼ける音を聞き
煙りの匂いを嗅ぎ
味わって食べる

みんなで美味しくいただきました。