氷の絵の具

年少の女の子がなんだかカラフルなものを持っています。

実はこれ、絵の具を凍らせて作った〝氷の絵の具〟なんです。

前日のポートフォリオ

ツルツルした感触を楽しみながら、絵を描きました。

氷の絵の具で絵を描いた、次の日も楽しめるように先生が作っていました。

そして、保育室の中には坂道ができています。

子どもたちは、ツルツルの感触と色が滲み出てくる綺麗さに夢中になっています。

そして、坂道を利用して滑らせながら描いたり

実際に滑らせたり


〝氷〟という特徴を生かし、さらに楽しめる環境を考え、工夫したことで子どもたちのあそびがより豊かになりました。

氷絵の具で楽しめるコーナーは大人気

坂道で楽しんでいる時のポートフォリオ

子どもたちの、やりたい!がどんどん大きくなっていける保育を目指しています。