お正月あそび

3学期が始まり、子どもたちはさまざまなお正月あそびを楽しんでいます。

福笑い・羽根つき・こま・すごろく・たこあげ・・・

今日はホールでお正月あそび集会を行いました。
まずは福笑い

まずは手ぬぐいで目隠し

「全然見えないよ!」

顔のパーツを貼っていきます

「違う!違う!もっと上!」

子どもたちからたくさんのアドバイス

面白い顔が完成しました。

羽根つき対決

対決の前に、羽根つきのカーンカーンという良い音を聞かせてくれています。

対決開始!

羽を落としてしまった方は墨で落書きされます。

これは、罰ゲームではなく、厄を落とす・災いから身を守る意味もあるのです。

子どもたちは面白い顔の先生に大笑い

先生たち頑張りました!!

先生のほっぺたに書かれた墨に興味津々

集会のあと、刺激を受けた子どもたちは早速羽根つきを手にとってあそんでいました。

こまもみんなチャレンジしています。

上級者は、ねらいを定めてこま回しに挑戦しています。

たくさんの刺激を受けて、あそび込んでいきます。