大そうじ

今日は冬休み前の大そうじの日でした。

年少・年中さんは普段自分たちが使っている乗り物や砂場のおもちゃを丁寧に洗いました。

雑巾を絞るのも、

とても力強く捻っています。

固く絞った雑巾でピカピカになるまで磨き上げていました。

年長児は掃除する場所を自分たちで選択します。

こちらは溝掃除の子どもたち

葉っぱや泥がたくさん詰まっていました。

「こんなに取れたぁ」

バケツがいっぱいになってきたのでYくんがいいものを運んできてくれました。

取れた泥をいっぱいまで詰め込んで

坂道を登っていきます。

泥を山の中に持ってきましたが、台車が重くて全ての泥を出すことができません。

「そうだっ!」と元いた場所に戻り取ってきたのは・・・

スコップを手に戻ってきました。

倒して出せなかった泥はスコップで掻き出していきます。

自分で選択し、主体的に行なっているからこそ、うまくいかない時もどうしたら良いか考え行動に移せていました。
逞ましい年長児の姿に嬉しくなりました。


お手伝いいただいた保護者の皆様、寒い中ありがとうございました。