泥だんご

年長児のKちゃんは昨日から泥だんご作りに熱中しています。

今日も登園すると、すぐに泥だんごづくりの続きを始めます。

秘密の隠し場所は、掃除道具置き場の下です。

作りかけの泥だんごがたくさん

子どもたちのあそびの足跡がみえます。


Kちゃんの熱中する姿、作っている泥だんごの魅力に引き寄せられるかのようにたくさんの友だちがやってきました。

Kちゃんが作り方をレクチャーしてくれました。

山の麓の泥ゾーンが泥だんごづくりの第一歩

泥を取って成形していきます。

丸くなったら、さらさらの〝白砂〟をかけていきます。

Sちゃんは白砂を握り潰して、より細かく、よりさらさらにしています。

こちらでは、別の方法で白砂を作り出していました。

ふるいを使って

さらさらな白砂が完成しました。

泥に白砂をかける。さらに泥を重ねて白砂をかける。

これを繰り返して、大きく、ピカピカになるように目指していきます。

今日の続きは、また倉庫の下に・・・