コマ大会

3月3日の午後、園庭でコマ大会が開かれました。

企画・運営から年長児の有志が行う手作りのコマ大会です。

プログラムも子どもたちが作りました。

司会ももちろん子どもたち。

名司会者がたくさんいました。

クラスから2名の代表が出場できます。

みんなの思いを背負って出場しています。

なかには選手としては出場できず、悔しい思いをした子もいました。

しかし、仲間を本気で応援する素敵な姿がたくさん見られました。

仲間の活躍が、自分の喜びになる

幼児期に大切にしたい友だちを思う気持ちがしっかりと育っています。

年中チャンピオン

先生からの祝福を受けて、照れくさそう。

年長チャンピオン

彼は去年のコマ大会で2位で悔しい思いをしていました。
〈あきらめなければ願いは叶う〉
彼のなかに一生刻まれる自信になったのではないでしょうか。

〈おまけ〉
当日は、保護者の方がたくさん応援に来てくださいました。
コマ大会会場の真後ろの砂場では、川作りが盛り上がっていました。

この水量は、たくさんの力が集結しなければできません。

首にはコマ大会に出場した子がもらえるメダルが。

自分の出番が終わったら仲間のもとへ戻ってあそび込む。


園生活を満喫しています。