卒業遠足 2017

年長児の最後の遠足は東高根森林公園に行きます。
クラスの仲間と約5㎞の道のりを歩いて目的地を目指します。

【出発前】

地図を見ながら何が楽しみか話し合い中。

途中のポイントをじっくりと見ています。

役員のお母さんたちがお見送りしてくださいました。

風がとっても強い一日でした。

先生が、「この近くに空飛ぶドアがあるよ。どこでしょう?」と問題を出しています。

「あった!!!」

指差す先には・・・

空飛ぶドア発見!!

別の場所では、大きいガンダムも発見!!

【宮崎台小学校に到着】

トイレをお借りしました。ありがとうございました。

いつものあめちゃんとは違う。特別なあめでパワーチャージ。

川まで着いたらあともう一息。

【東高根森林公園に到着】


道中の安全を見ていただき、子どもたちを励ましてくださった役員のお母様方、本当にありがとうございました。

【お弁当】


長い距離を歩いたあとのお弁当は格別です。

風が強いのでシートを畳むのも一苦労。

食後は広い芝生へ移動して遊びます。

尾根をつたって移動中

大人気の木登り

花いちもんめ

芝生広場にあるトトロの道

木の中は異空間

帰り道はウッドデッキの道を

【幼稚園に到着】

保護者の方々がアーチを作ってくださいました。

【解散式】

帰りに理事長先生が育てた大根を持って帰っていただきました。

一人ではきっと心が折れてしまう距離も、仲間と一緒だからこそ歩ききれたね。
クラスの絆がまた一段と深まりました。