小学校見学

卒園まで残り1ヶ月。いよいよ目前に迫ってきました。

小学校への進学を楽しみにしている子もいれば、少し不安を抱えている子もいます。
今日は子どもたちが期待感を持って小学校へ進学できるように、実際に小学校へと行かせていただき、学校内を探検したり、1年生と交流を持ったりし、小学校って楽しそうと感じることを目的としています。

体育館でオリエンテーション

小学校の先生から「宮前幼稚園のみなさんが来てくれるのを楽しみに待ってましたよ」と言っていただき、緊張していた子どもたちもすごく嬉しそうでした。

小学校の先生への質問タイム

たくさんの子どもたちが堂々と手を挙げています。

Q.小学校は何階まであるんですか?

A.4階ですよ。

いよいよ校内探検スタート!

家庭科室・理科室・コンピューター室・・・
特別室と言われる部屋の鍵も開けてくださっていました。

なかでも子どもたちに大人気だったのが、魅力的な名前のトレーニングルーム

トレーニングルームで腹筋トレーニング中

宮前スイミングのバックを発見して大興奮の子どもたち

給食室

校内探検をしている間もずっと良い匂いがしていました。

給食室のなかを食い入るように見つめています。

子どもたちに気づいた調理員さんが、大きなお玉を見せてくださいました。

期待と安心感を持って進学できるように幼稚園の先生も小学校の先生もみんなのことを応援しています。

《小学校見学・ポートフォリオ》