雪の一日

今日は一日中、雪が降り続きました。

みぞれまじりの雪だったため、雪遊びをすることはできませんでしたが、今年の初雪に子どもたちは大興奮でした。

120c6590

2Fの廊下には、自由に絵を描ける絵の具コーナーがあらわれました。

1年の中でもなかなかない〝雪〟に注目し、自由に表現できるように、さりげなく保育者が設定しています。

120c6593
雪だるま

前方に広がる雪景色を見ながら、
どんなことを話しているのでしょうか。
120c6592

四季のある日本だからこそ、子どもたちには、その時期その時期にしか感じられない季節をさまざまな形で感じ、表現する喜びを味わってほしいです。

こちらは、アトリエにて絵の具で描いた子の作品
『朝起きたらお家に雪が積もっていた』
120c6599
〝わくわく・どきどき〟子どもの心が動いたからこそ、表現へと向かいます。