朝の時間

先週のお話

下駄箱の上に掲示してあるポートフォリオを囲んで。
Hちゃんが友だちと鬼ごっこを楽しんでいる姿がエピソードとともに書かれています。

ある幼稚園では、
子どもの卒園の資格が「仲間と一緒に楽しく遊べること」とするならば、親の卒園の資格は「子どもは一人で育つのではなく、仲間と育ち合うということを知る」ことです。
ということを入園時にお伝えしているそうです。

お母さんたちの笑顔が素敵ですね。
自分のお子さんだけでなく、友だちの成長を知る。
Hちゃんにとっても友だちのお母さんに声を掛けてもらえたり、遊びの中での姿を知ってもらえることはとても幸せなことだと思います。

↓掲示していたポートフォリオ

20161117-14
鬼ごっこが大好きなHちゃん
鬼になることを楽しんで、わざと捕まろうとする子がいると「早く逃げて〜」と捕まえずに追いかけることを友だちと一緒に楽しんでいます。
という内容でした*