秋の遠足【年中・八景島シーパラダイス②】

20161027z057

水族館から帰ってくると、幼稚園でのあそびが一段と盛り上がります。

子どもたちが《かかわらずにはいられない環境》を設定することで、自然とあそびが始まります。

水中に入った気持ちになれるように床にブルシート、壁には水色のカラービニールを張り合わせたものを垂らしておくと・・・

子どもたちに大人気のチンアナゴが砂の中から出てきました
img_2042

20161027z064

 

こちらのクラスでは海の生き物ショーが始まりました

イルカのジャンプ!
20161027z408
高いボールに届くかな?

オットセイは鳴き声を聞かせてくれています
20161027z068
後ろにいるのは飼育員さん
腰には餌入れ用ベルトが付いています。
Kちゃんの手作り

Mちゃんもゼリーカップと芯、梱包材を組み合わせて、飼育員さんの餌入れ&エプロンを自作していました
20161027z061

強いサメは牙を見せつけて威嚇しています
20161027z094

これは一体なんでしょう?
20161027z533
正解は、サメの背びれです
いつでも自由にサメに変身できるように、立てた机に貼り付けています。
先生のniceidea!!

 

img_1973

このクラスでは、模様が綺麗な熱帯魚をたくさん見てきたので熱帯魚の模様に着目した造形活動をしました。

20161027z325
熱帯魚の形が書かれた紙の上に、クリアファイルをのせてなぞっていきます。

あとは、思い思いに模様を描いていきます
20161027z515

20161027z520

20161027z505
線の種類や色を使い分けてこだわりながら描いています

完成したら割り箸をつけてペープサートのようにして
自由に泳がせることができます
120c4463
「お魚さんがチューしているところ」

遠足は行っておしまいではなく、そこから子どもたちの生活・あそびが豊かになることを大切にしています。