泥のケーキ

2学期が始まるにあたり、ジャブジャブ池を新しい土で埋めてもらいました。
その土がトロトロの感触で気持ち良く、雨上がりには泥遊びが盛り上がります。

しかし、汚れることに抵抗がある子もいます。
Mちゃんは先生たちが作っているケーキづくりをじっと眺めています。
20160915z154

「いっしょにやろう」と誘いますが、断ります。
20160915z150

保育者は、手を汚さずに泥遊びができるよう小さなスコップを渡しました。
すると、土を塩ビ管の中に入れていきます。
塩ビ管の中が満杯になると、
Mちゃんの手は自然と泥の付いた塩ビ管に伸びていきました。
20160915z168

「せーのっ」
型が外れると、綺麗なケーキが出てきました。
20160915z171

その後、友だちも参加してトロトロのクリームを塗って

トロトロ泥ケーキの出来上がり。

Mちゃんの心が
汚れることへの抵抗感<ケーキづくりをしてみたい
と上回った瞬間でした。

 

【おまけ:土で埋まる前のジャブジャブ池の様子】

夏休み前、園長がユンボで園庭を掘り起こします
20160723z094

園庭の真ん中にできたジャブジャブ池
20160729z292

夏休みの人気スポット
一寸法師のようにタライにのって漕ぎ進んでいきます。
20160729z147
2016.7.29