潮干狩り

朝から降り続いた雨があがると、大喜びで園庭へ駆け出してきました。
山の土の砂場には大きな水溜り
Rちゃんが「あさりあった!」と水の中からたくさんのあさり(石)を見つけます。

img_1641

「あさりあった!」「わかめあった!」の賑やかな声に
潮干狩りの輪はどんどん広がり・・・
img_1640

大・小さまざまなあさりやわかめが採れました
img_1639

 

すると、Rちゃんが嬉しそうに「先生、ほんとの貝殻あったよ!」と〝本物の貝殻〟を見つけて教えてくれました。
img_1643

イメージの世界の中を楽しみながらも本物に気付き、嬉しくなる感性が素敵です。

イメージと現実の世界を行き来しながら潮干狩りは続きました。
最後は参観に来ていたお母さんに今日の成果を報告
img_1650 img_1653