よく見てみよう!

「よく見てみよう!」をテーマに年長クラスが「かぼちゃ」をテーマに活動を行いました。

登園するなり、部屋の真ん中に置いてあるかぼちゃに興味津々の子どもたち。

重さを数字で見れるような秤や、表面の色や質感を拡大できる虫眼鏡など “子どもたちの研究心を刺激するアイテム” がたくさん用意されていました。

子どもたちの前でかぼちゃを切り、” 中身もよく見てみよう” の時間を設けていました。


身近で馴染みのある野菜ですが、改めてよく見てみるとたくさんの発見があり、どんな風に表現しようかと考えながらじっくりと取り組む姿が見られました。

実際に手で触れ、自分の目で見るという経験が大切だということを感じます。