夏季保育

miyamaeblogでの発信を再開します!
これまで楽しみにしてくださっていた皆様、申し訳ありませんでした。

先週、夏季保育が行われました。
コロナが5類に引き下げられて迎える初めての夏休み
子どもたちがおうちの人と一緒に楽しんできたであろう夏の風物詩(お祭りや花火)をあそびの中で改めて楽しんでいました!

切り込みを入れたトイレットペーパーの芯に、絵の具をつけて花火を表現


お祭りの縁日
子どもたちの夏の経験や楽しみに思いを馳せて、創意工夫を凝らして環境を構成している先生たちです♪

◯氷絵の具
暑い夏だからこそ特別に氷絵の具が登場!
気持ちのいい冷たさを味わいながら、少しずつ溶けていく面白さ、色の混ざり合いを楽しんでいました。

◯久しぶりの登園
約1ヶ月ぶりの登園でした。
園に来ると、恥ずかしがりながらも自分から先生に挨拶し、胸に飛び込んでいく姿がありました。

1学期の間に信頼関係がしっかりと築かれているのが伝わってきますね。


久しぶりに、クラスの友達と一緒に過ごす楽しさを味わっていました。