たけのこ あそび心

たけのこ山へ出掛けた翌日
クラスには子ども達の〝やってみたい!〟心をくすぐる魅力的な環境がありました。

○かぐやひめ

自分だけの竹の節の部屋を描いて繋げていけます。

イメージの世界を楽しみながら、描く楽しさ。
そして、自分のイメージと友だちのイメージが繋がっていく楽しさを感じられるでしょう。


自分が描いたたけの部屋を嬉しそうに教えてくれています。

○姫たけのこデザイン

小さくてかわいいたけのこのデザインをしていけます

魅力的なあそびには自然と賑やかな場所になります


たけのこの皮の紙一枚一枚に好きな模様を描き


洋服を着せるように画用紙を重ねていくと、オリジナルの姫たけのこになります。

○その他にも、魅力的な環境がたくさん

・たけのこの皮数え

たけのこは皮が幾重にも重なっています。
それを一枚一枚丁寧に剥がしていって、何枚の皮に包まれていたかを数えてみました。

・たけのこの身長

使わなくなった古い身長計に、大きく育ったたけのこを乗せています。
何センチあるでしょうか?

先生たちのあそび心が子ども達への数への興味を高めていきます。