もちつき2020

2020年度のもちつきが行われました。
今年は例年とは異なる配慮が多岐に渡って必要なため、一時は開催自体も危ぶまれました。
しかし、年長児が丹精込めて育てた“もちごめ”を食べさせてあげたいという思いから実施しました。
保護者の皆様のご理解、ご協力ありがとうございました。

クラスごとのせいろで、もちごめを蒸しています。

湯気で子どもたちの顔も真っ白に

お父さんたちの力強いもちつき

年少さん、思わず体が動きだしてしまいます。

今年は、掛け声ではなく手拍子での応援です

杵に合わせての手拍子
タイミングばっちりでした

子どもたちがついたおもちを丸めてきなこをつけています。


「もちごめが、こんなに柔らかいおもちになるなんてうそみたい」とAちゃん
子どもたちの舌にも、心にもしっかりと刻まれたおもちつきになったようです。


お手伝いくださった保護者の皆様、ありがとうございました!