デイキャンプ

8月の終わりに、年長児がデイキャンプを行いました。
今年はお泊まり保育が中止となってしまいましたが、お昼から登園して、夜に帰る特別な1日です。

全体のプログラムは以下の通りです。
①カレークッキング
②キッズコンサート
③スイカ割り
④フォトフレームづくり
⑤ナイトプログラム
⑥おやすみなさい

子どもたちの「こんなことしたい!」という想いと、先生たちの「こんな経験をさせてあげたい!」という想いが融合したプログラムです。

それでは、子どもたちの姿をお伝えします。

①カレークッキング

デイキャンプ を行うにあたって年長児で集会をしました。
そこで出てきたアイディアが「みんなでカレーを作りたい!」でした。

②キッズコンサート

宮前幼稚園の保護者であるジャズピアニストの福本純也さんとボーカルの福本真耶子さん。そして、お2人のお仲間によるキッズコンサートです。

感染対策を実施しながら子どもたちが楽しめるプログラムを考えてくださいました。


子どもたちに親しみのある曲の演奏をはじめ、いっしょに手遊びをしたり、楽器を体験したり、子どもたちもずっと笑顔の最高に楽しい時間でした!

③スイカ割り

大きなスイカをみんなの力を合わせて割りました。


すごいスイングスピード!!

④フォトフレームづくり

デイキャンプ の思い出を飾るフォトフレームを作りました。

フレームの周りに飾り付けるのは、森をテーマにした木の実や、海をテーマにしたシーグラスなど子どもたちが自分の好きなように選んで飾り付けていきます。

子どもたちのデイキャンプを支える先生たち。

普段は自然乾燥を待ちますが、当日に持ち帰るため、接着が弱いものはグルーガンで止めていきます。

⑤ナイトプログラム

こちらも事前準備の一コマ
夜に行う花火の設置状況と、子どもたちの座席の間隔などを消防署の方が確認をしにきてくださいました。

日が落ちてナイトプログラムが はじまりました。

夜の園庭で映画をみます。

ナイトプログラム のメインは花火です!

風車のように回る花火と

クライマックスのナイアガラ

最高の表情で花火を見ています。

幼稚園でこんなことしてみたい!という子どもたちの想いと、
子どもたちに最高の夏を届けたい!という先生たちの想いが重なった素敵な1日となりました。