つばめ2

おひさまこども園テラスにできたつばめの巣の雛たちがすくすくと成長しています。
以前のブログ→【つばめ

前回は、つばめの巣の中の様子を大きなスクリーンで見ました。

今回は子どもたちの知的好奇心がさらに高まるように絵本を大きなスクリーンで見ました。

つばめがどこからやってきているのか?どうやって巣を作っているのか?興味津々の子どもたち。

絵本からの情報ひとつひとつに驚きの表情を浮かべています。

実体験があるからこその驚きですね。

絵本を見終わった後、子どもたちとの振り返りでは様々な意見が挙がりました。

「映画館みたいで楽しかった!」
「小さいクラスの子たちにも見せてあげたい!」・・・
この後、どんな活動に発展していくか楽しみです。

翌日・・・

巣の中に入っていた5匹のうち、2匹が巣を飛び出していました!
「空を飛ぶ練習をしているんだよ!」と大興奮の子どもたち。

巣立ちの日まで、こどもたちとつばめの物語は続きます。