梅シロップ

分散登園ではありましたが、今年度の本格的始動後1週目が終わりました。
お伝えしたい子どもたちの姿が選びきれないくらいあり、つくづく子どもがいてこその幼稚園・こども園ということを実感しています。

それでは今日の姿です!

数日前に園にある梅の木の実を採りました。
採れたて梅を使っての自家製梅シロップ作りがテラスの一角で行われていました。
興味を持った子が集まっています。この自由な雰囲気がいいですね。

梅シロップの作り方

梅の香り・砂糖の匂い・お酢の匂い

いろいろな匂いの違いを感じながらシロップ作りを楽しんでいました。

瓶の中をじっと見つめる年少さん

土日とお休みになりますが、「この前の梅シロップはどうなったかな?早く見たいな!」という期待感こそが園生活を豊かなものにしてくれます。

来週以降も、子どもたちが生き生きとあそび込む姿を紹介していきます。お楽しみに!