劇あそび会2020

第59回宮前幼稚園の劇あそび会が行われました。
毎年、職員で対話を重ねながら、あそびや生活を大切にした子ども主体の形になるように工夫をしています。

たくさんの応援ありがとうございました!

キャットウォークまで人がたくさん!満員御礼!!

舞台上から大好きな家族の方を探しています。


クラスの指定席は毎年改良を重ねています。

当日、子どもたちはのびのびと表現することを楽しんでいました。

劇あそびを迎えるにあたり、あそびや生活の中でもお話のイメージでたっぷりと遊びこみました。結果より過程を大切にしてきました。

【年少】

劇の中に登場するロバになりきって、園庭を探索しました。
お話のイメージを共有しているからこその姿です。


音楽会がテーマの劇をしているクラスでは、園庭のステージで音楽会を楽しんでいます。

【年長】
年長児になると〝劇あそび〟から、自分たちで創作をする〝劇づくり〟になってきます。

劇で使用する小道具づくり


衣装作り

あそびの中で役になりきったり、豊かな実体験があるからこそ生き生きとした表現に繋がります。

大きくジャンプ

大勢のお客さんの前で堂々と一人セリフ


たくさんの応援とあたたかな眼差し、ありがとうございました。