春の遠足・2019

子どもたちも新しい園・クラスに慣れ始め自己発揮できるようになってきました。広い芝生の公園に行って思い切り体を動かして、心も体も開放して遊べるよう遠足に行ってきました。

子どもたちが楽しみにしていた大型バス

東名高速を使って30分もかからずに砧公園に到着です。

紙飛行機づくりが盛り上がっていたクラス

紙飛行機名人の方がよく飛ぶ作り方を教えてくれました。

記録用に紙飛行機の撮影も快諾してくださいました。

グラグラ橋を渡って

クラス写真撮影

公園であそぶときに気をつけることを子どもたちに伝えています。

広い芝生広場で遊びます。

自然と駆け出す子がたくさんいました。

こちらでは早速鬼ごっこの鬼決め

芝生でゴロゴロ

子どもたちと先生のリラックスした表情が、進級してからの1ヶ月で関係性がしっかりと築かれているのが見て取れます。

シロツメクサ摘み

大きな袋の風船

先生たちもとびきりの笑顔で楽しんでいます。

一緒に〝楽しい〟を共有・共感することが大切です。

ミミズを発見!

お弁当の時間


お家の方が作ってくれたお弁当を友だちや先生と見せ合っていました。

年長さんは午後は芝生から雑木林へ移動して遊びます。

バスの運転手さんが子どもの安全を見守ってくれていました。

はないちもんめの仲間集め中

葉っぱの雨

枝を地面に刺して何かをつくっています。

30℃に近い一日でした。保冷剤をほっぺに当てて「気持ちいい」と一言

最後は轍が迷路のようになっている場所を自分の好きな道を見つけて歩きます。

自分が進みたい道は自分で決めます。

友だちと一緒にいる心強さ

着いた!と達成感のある表情がとても素敵です。

気持ちのいい春の1日。遠足でしか経験できないことをたくさん味わえました。
今日のみやまえのアップもお楽しみに!