豆まき

いつもの園庭が荒れています。
ドラム缶はなぎ倒され、ベンチもひっくり返り、砂場のおもちゃもばら撒かれています。

鬼の仕業!?

年少児が園庭に鬼がいないか探しています。

2歳児クラスでは、鬼が来てもやつけられるように豆の代わりのボールづくり

新聞紙を丸めて、いろんな色のテープで貼り付けています。

0・1・2歳の乳児の子どもたちで豆まき集会を行いました。

先生の中にいる悪い鬼はどんな鬼??

みんなの心の中にいる鬼もいなくなるように

「おには〜そと、ふくは〜うち」を言いながらボールを投げました。
※乳児さんは誤飲防止のため豆の代わりに新聞紙ボールを投げています。

鬼パネルに向かって投げます

すると、本物の鬼がやってきました!

先生の周りに集まる子どもたち

子どもたちのボールがたくさん当たって鬼は逃げていきました。

ホッと一安心

先生と一緒にやったー!

みんなの心の中にいる悪い鬼も逃げていき、みんなで「ふくわ〜うち」をしました。

今日給食は節分メニューの鬼ハンバーグ

幼児の豆まきの様子は、〝今日のみやまえ〟でお届けします!