築山から生まれるかかわり

おひさまこども園の園庭に急斜面の築山が現れました。

造園屋さんが土を叩き固めて築山を作ってくれました。

子どもたちはあえて急な斜面を選択し果敢に挑戦します。
そんな中でこんな素敵な一コマに出会いました。

手を差し伸べる年少児のKちゃん

Kちゃんは頂上から同じクラスの子を引っ張って登る手助けをしてくれていました。

登り切ってこの笑顔

幼稚園・こども園には授業も教科書もドリルもありません。
子どもたち一人一人が〝やってみたい!〟と主体的にあそぶなかで生まれる経験の中から、人生を歩んでいくのに大切な生きる力を育んでいってほしいと願っています。


保育者はだれも助けてあげてとは声をかけていません。
このような経験の積み重ねが、他者への信頼感・優しさに繋がってくるのだと思います。