かげろう

虫好きのRくん

「先生見て〜」と持ってきたのは・・・

「かげろう」だよ

普段なかなか目にすることの少ないかげろうを捕まえたようです。

「吹くと飛ぶんだよ」

かげろうは羽根を広げて、羽ばたく準備をしはじめました。

この様子に興味津々のHくん

「羽根を優しく持つんだよ」

年長のRくんが年少のHくんに教えていました。

Rくんの周りにはどんどん子どもたちが集まってきました。

Rくんは以前にもカマキリを捕獲していました。
※その時の記事はこちら↓
【憧れ】
よくよく見返すと、今回の年少児Hくんがこの時も近くにいました。
いつも虫を手懐けているRくんはHくんにとってヒーローなのかもしれません。

好なことを好なだけ、たっぷりとあそび込んで探求していける環境を大切にしていきたいです。