カマキリ

築山の切り株の上に大きなカマキリ

大きなカマキリに興味津々

年少のHくんはおそるおそる枝を使ってカマキリに触れてみます。

年長のYくんは面白い顔をして、カマキリの気を引こうとしています。

興味はあるけど、ちょっぴりこわくて触れません。
そんな様子を見ていたMちゃん

「クラスに戻ってYくん連れてくるね」と言って、自分のクラスに戻っていきました。

すぐやってきてくれました。

虫が大好きなYくんは友だちに呼ばれてやってくると、慣れた手つきでひょいっと捕まえていきました。

カマキリも降参のポーズ?

虫かごに入れてもらって大切に飼育しています。

園生活のなかで子どもたちがそれぞれの個性に気付き、虫のことならYくんに頼もう!という関係性が築かれていました。

素敵な友だち関係をみることができました。