金木犀

日本には四季があります。
宮前幼稚園では子どもたちが五感を通して感じるということを大切に、園庭の植物も植えられています。

秋と言えば、金木犀

森の中に大きな金木犀の木が植わっています。

アスレチックの中2階がちょうど金木犀の花の匂いを嗅ぐのにベストポジションです。

華やかな香りを楽しむRくん


こちらでは、金木犀の花びらを使って料理を楽しんでいます。

金木犀をふんだんに使ったスープづくり

贅沢ですね。

Mちゃんはおたまをつかって金木犀の花びらを擦り潰しています。

小手も使って

すりつぶすことでより一層華やかな香りを楽しめます。

最後はフライパンに入れて

友だちといっしょに炒めていました。

見る・嗅ぐ・触る
さまざまな方法で秋を感じています。