桜舞う

年少のSくんがじっと立ち止まり一点を見つめていました。

近づいてみると、散った桜の花びらが風に流れてテラスの端に集まっていました。

花びらを掻き集めて

立ち上がって、手を離すと

ひらひらと花びらが風に舞います

高く舞い上げて

桜の木は葉桜に変わってきました。

もしかしたら子どもたちは、見上げるよりも、自分たちで触れられる今の時期が桜のベストシーズンなのかもしれません。


目を離すと、Sくんの頭の上が桜だらけに・・・

 

園庭にはたくさんの植物が植わっています。
子どもたちが植物と出会い、その中で感じる〝きれい〟〝美しい〟といった感覚をたくさん味わあってもらいたいと考えています。

アトリエリスタの伊藤史子さんが園庭の花をまとめてくれました。

子どもたちも〝美しさ〟に気づけるように部屋にも掲示しています。

園庭の花図鑑を手に〝春探し〟も楽しんだようです。

豊かな感性が育まれるよう、たくさんの〝美しい〟に触れてもらいたいです。