鬼はそと、福はうち


門の近くにある黒板にメッセージが

メッセージの通り、おもちゃはバラバラに散らかっています。

砂場も鬼山になっていて、

年中のクラスでは、みんな集まっているので近づいてみると・・・

恵方巻きを作っていました。

 

園庭にはいたるところに鬼の気配が・・・

「ここにもあったよ!」

鬼ゲット!

 

午後、節分の集会を行いました。

歳の数+1粒、豆を食べられることに大喜びの年中児

鬼がやって来る前から、涙を流す子も・・・

おには〜そと
ふくわ〜うち

の練習をしていると・・・

鬼がやってきました!

先生の近くにはたくさんの子どもたち。

やっと帰っていきました。

泣く子も

どうやって鬼を退治したか友だちに報告する子も

はにかみながら「ちょっとだけ泣いちゃった」と教えてくれました。

帰りの会では、
節分の由来についての紙芝居

クラス全員、同じ経験をしているのでじっくりと聞いています。

みんな夢に鬼は出てこなかったかな?

みんなの心の中の鬼をやっつけられてよかったね。