今年一番の冷え込みになりました。

ビオトープに氷が張っているのを発見したTくん

落ちないように気をつけながら、氷の感触を味わう。

棚田がある場所は、陽が上がるまで日陰です。
その分、分厚い氷ができていました。

つららもできていました。

手のひらに氷を乗せて

冷たいけど、嬉しい!
そんな表情が素敵ですね。

棚田では、スパイダーマンのようにして氷をとる子も出現!

年長のKくんに呼び止められました。

箱の中を覗いてみると

梱包材に挟まれて、厚い氷が大切にしまわれていました。

その後、Kくんはずっと氷を集め続け…


箱・牛乳パックの中は氷でパンパンになっていました。

年中のHくんとKくんは
手押し車の荷台に、色々な場所から氷を集めてきました。

大きくて立派な氷を選んで、テーブルの上に置いていました。

年長児のRくんは
幼稚園で一番寒い場所を探して、氷作りの準備です。

明日が楽しみですね。

氷は冷たい。暖かな場所にあると溶ける。水が氷になる。・・・
大人からすると当たり前のことも、子どもたちにとっては新鮮な出会いです。
その一つ一つの出会いを大切に、あそびの中で実体験を通して学んでいきます。

氷と炎

寒く、冷たいからこそ、暖かさが身に染みます。