協同的なあそび②

生活展に向けて、年長のあるクラスでは、〝ジャッキーのお家〟というイメージの中あそびが進んでいます。

※ジャッキーとは、秋の遠足でクラス内でイメージを膨らませた架空のキャラクターです

◯ジャッキーたたき
もぐらたたきならぬ、〝ジャッキーたたき〟では6つの穴の中からランダムにジャッキーが飛び出してきます。

120c7301
みんなが大好きなジャッキーなのにたたかれて大丈夫なのかな?と思い担任に確認したところ、「そこはみんな大丈夫なようでした。」とのことで一安心。

ハンマーを持って待ち構えます
120c7295

ジャッキーが出てくると
「エイッ!」穴をめがけてハンマーを振り下ろします
120c7294

箱の内部はどうなっているかという・・・

R君が両手にジャッキー(緑色)を持って出し入れしていました
120c7296

「あっ足も出てきた!」
120c7298
Rくんの足は大人気!
みんなに一斉に狙われます。笑

◯写真コーナー

写真コーナーは女の子たちが考えました。
女の子ならではの細やかな配慮がたくさんあります。120c7307

緑色の紙にメニューが書いてあります
120c7302

撮影時の背景が
森/富士山/炎
120c7309
3種類から選択できます

衣装メニューも2種類あります。
衣装を作ったのもモデルも全部こどもたち
120c7126
バックショットがあるのがさすがオシャレ女子ですね

特別バージョン
火の神にもなれるようです
120c7127

更衣室も完備
120c7313
子どもたちにジャストサイズ

カメラも3種類あります
加工カメラ/きれいカメラ/かわいいカメラ
120c7312

加工カメラで撮影中
120c7306
色々なボタンが付いていて、多機能なようです

各クラステーマはそれぞれですが、協同的なあそびを通して〝自分たちで考えたものを相談し、仲間と協力しながら作り上げていくこと〟を大切にしています。

幼児期に、《非認知能力》と呼ばれる、自分で考える力・工夫する力・試行錯誤できる力・そして何よりも、仲間と協力する力を育むことが、その後の人生における一人一人を支える力になると信じています。