秋の訪れ

120c4447

一段と寒さが厳しくなってきた一方で、自然物も美しく色づき始めました。

●どんぐり・まつぼっくり○×ゲーム

3×3マスの台紙にどんぐりとまつぼっくりを置いて○×ゲームが始まりました。
置いていくだけだから何度でも対戦できます
120c4450
勝負だけど、引き分けがあるのもまたいいですね。

●お米の藁取り

稲こきだけでは取りきれなかった藁取り
120c4455
集中力が必要な作業も友だちがいると会話が弾んで穏やかな笑顔
ゆったりとした時間が流れていました

●色鉛筆で葉脈こすりだし
120c4604

好きな葉っぱと好きな色を選んで
120c4603
絶妙な筆圧が必要

↓このあそびを捉えた担任作成のポートフォリオ
20161102-14

●アトリエ

アトリエにも秋の気配が近づいています。

幼稚園にあった色付き始めた落ち葉
120c4469
紅葉にもいろんな色がある

・ザクロの絵(年長児)
120c4472
自分で採って味わったからこそ《描きたい!》気持ちが高まります

●手湯

園庭には足湯ならぬ手湯が!

「あったか〜い」
感嘆の声が溢れます
120c4489
気温や温度の差をまさに肌で感じています

芸術の秋・味覚の秋・読書の秋
さまざまな秋に触れてほしいですね。