さつまいも

20161020z188c

幼稚園の畑でさつまいも掘りをしました。
子どもたちの顔より大きなさつまいもが沢山掘れました。

20161020z172

 

生活のなかでは子どもたちの興味に沿って《さつまいも》からさまざまなあそびが広がっています。

【土のなかはどんな世界?? 年中】

120c2649

さつまいも畑の中はどんな世界だろう?をイメージして描いています120c2647

さつまいもの子どもたち
120c2650

【オシャレなさつまいも作り 年中】

さつまいも掘りをした翌日
新聞紙をさつまいも型にして、オシャレに飾り付けしました。
120c3764

指先の器用さも大人顔負け
120c3769

完成したら蔓(つる)に付けて
120c3775

さつまいも畑が出来上がりました
120c3797

【さつまいもクッキング 年少】

年少さんは自分たちで掘ったおいもで《スイートポテトづくり》

マッシャーで潰して
120c3640

お手伝いのお母さんと一緒に大笑い
とっても楽しそう
120c3615

子どもたちがプレゼントしてくれました
img_2667

【おすそ分け 年長】

さつまいも掘りに行かなかった年長さん
おいもを2本おすそ分けしてもらいました。

おいも屋さん開店前の看板づくり
20161021z336

書く字を相談・分担しながら、わかりやすい看板ができました
20161021z338

大きいのと小さいのを1本ずつ自分で選んで
img_2664

重さはどれくらいかな?
img_2663
重さや数
年長児の知的好奇心をくすぐる仕掛け
実体験の中から、数や文字への気付きを大切にしたいです。

【今日の給食】
20161021z018

さつまいもごはんに大喜びの子どもたちでした
120c3796

掘る・料理する・食べる・イメージする・描く・作る・測る・・・・
《さつまいも》からさまざまな体験・経験が広がります。