第1回 劇あそび会

2月16日(土)、宮前おひさまこども園の第1回劇あそび会が行われました。 2歳児クラスの劇 いろいろな温泉に入って、いろいろな動物に変身します。 舞台上から大好きなお父さん・お母さんに手を振る一幕も 当日はたくさんの保護…

続きを読む →

CHECK

今年度4月に開園した幼保連携型認定こども園・宮前おひさまこども園。 施設として初めて川崎市による監査が実施されました。 監査の目的は、園が適正に運営されているか確認するものです。丸一日かけて、保育・給食・健康管理・財務状…

続きを読む →

おひさまこども園・こども劇場

おひさまこども園の子どもたちが、ホールで劇ごっこを行いました。 2歳児クラスの子どもたち いろいろな温泉に入るお話 ダンスも楽しんでいます。 先生も笑顔でナレーション 年少:3匹のやぎのがらがらどん 年中:ぶたのたね こ…

続きを読む →

劇あそび会 2日目

2日目は快晴の中、劇そび会を行うことができました。 フィナーレのダンス みんなで掛け声を合わせて【年少】 カニ歩き【年中】 オープニング、一人で堂々とナレーション【年長】 音が鳴る装置も子どもたちの手作りです。 劇あそび…

続きを読む →

第58回劇あそび会

雪が心配されましたが、無事に劇あそび会を行うことができました。子どもたちは雪を吹き飛ばすようなのびのびした表現で劇あそびを楽しんでいました。 足元の悪い中お越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 こぶたさん…

続きを読む →

教育実習

園には毎年たくさんの保育教諭を目指す学生さんが教育実習へ来られます。 約2週間〜4週間、実際の子どもたちとかかわり、先生たちの言葉がけやかかわりから生きた学びをしています。 今回は、園内研修に入っていただいている先生の学…

続きを読む →

年長児の余裕

昨日まで降っていた雨が止み、あたたかな1日になりました。 しかし、園庭のかげっている場所はぐちゃぐちゃ。 靴の裏には泥がついてつるつる滑ってしまいます。 年長の女の子3人 ただでさえ登るのが難しい〝つる板〟の上につるつる…

続きを読む →

ホール

宮前おひさまこども園の子どもたちがホールで劇あそびを行いました。 年少さんはヤギとトロルになりきっています。 年中さんの劇『ぶたのたね』 年中さんの劇を、年少さんが見ています。みんな真剣。 宮前幼稚園は劇あそび会準備のた…

続きを読む →

つくしんぼ教室・運動あそび

今回のつくしんぼ教室は大塚先生・野口先生の楽しい運動あそびです。 みんなでカエルになって遊園地を目指しています。 遊園地には色々なアトラクションがあります。 メリーゴーランド ゴーカートに乗ってドライブ 楽しく和やかな雰…

続きを読む →

立春

2月4日、立春。 その言葉にふさわしい春めいた1日となりました。 子どもたちも自然と水の感覚・感触を楽しむ姿が見られました。 2歳児 水に浮かぶ玩具をつかって 3歳児の子が水を増やしてくれています。 手のひらをそっと当て…

続きを読む →