カレークッキング

自分たちで掘ったジャガイモを使って、カレークッキングを行いました。 包丁を使って自分たちで切っていきます。 野菜によって形、硬さ、匂い、感触が違います。 それぞれの施設の特徴を生かし、宮前おひさまこども園は異年齢の子ども…

続きを読む →

ザリガニ

年長児の子どもたちが絵の具でダイナミックにザリガニを描いています。 ザリガニ釣りをしたり、クラスで飼育したり、さまざまな形でザリガニとかかわったからこその表現が生まれます。 じっくりと集中 力強い筆使い ザリガニの捉え方…

続きを読む →

サッカー

梅雨の晴れ間に年長児が園庭で運動あそびを行いました。 ドリブルしている先生を追いかけます。 ゴール前は鉄壁の守備 ボールではなく先生の靴が飛んできて大笑い みんな良い笑顔! 体を動かして遊ぶ楽しさをめいっぱい味わっていま…

続きを読む →

不思議

年長の子どもたちがホールで白ダンボールに絵の具で模様を描いています。 みんなの模様が集まりました。 模様のかけらを集めて眺めていると・・・ 暗闇の中できれいに模様が浮かび上がりました! 秘密は照明と絵の具にありました。 …

続きを読む →

ステージ

宮前幼稚園には常設のステージがあります。 子どもたちの中でダンスやショーごっこなどが盛り上がった時に、いつでも表現する楽しさを味わえる環境として数年前に完成しました。 この日は今子どもたちに大人気のパプリカを踊っていまし…

続きを読む →

はた織り

このはた織り機は、大人も子どもも簡単に織れることが特徴です。 1・踏む 2・通す 3・打ち込む という簡単な3ステップで平織りの織物を作ることができます。 園長が関西の園を視察した際に出会い、子どもたちのためにと園にやっ…

続きを読む →

コラボレート

宮前おひさまこども園でも、宮前幼稚園でも年長児の中でファッションショーが盛り上がっています。 今日はそれぞれのクラスがコラボレートしてファッションショーを行いました。 会場は宮前おひさまこども園の玄関ホール 階段には出演…

続きを読む →

園内研修

午前保育の水曜日 職員で集まり園内研修を行いました。 テーマは〝子ども理解〟 複数の視点で子どもを多面的に捉えていくことの大切さを学ぶワークを行いました。 教育実習中の学生さんにも研修に参加してもらいました。 現場の先生…

続きを読む →

洗濯

暑い日が多くなってきました。 今日はたらいの中で洗濯板を使って洗濯です。 洗濯機が家庭にあることが当たり前の社会になりましたが、子どもたちは洗濯板を上手に使ってゴシゴシ洗う感覚、石鹸の匂いなどさまざまなことを経験していま…

続きを読む →

参観

子どもたちの日常の姿を保護者の方と共有したいという思いから、自由に参観していただける日を週1回程度設けています。 今日は今年度最初の参観日。年少の学年から始まりました。 お気に入りのドレスをお母さんに見てもらって満足気な…

続きを読む →