手作り給食

今日から1日保育が始まりました。 先週までは、新しい生活が始まった子どもたちの少しでも早く慣れられるように午前保育でした。保護者の皆様ご協力ありがとうございました。 1日保育の開始とともに、全園児給食が始まりました。 よ…

続きを読む →

興味津々

三者面談が始まりました。 年間数回ある面談ですが、学期初めは三者面談の形をとっています。 理由は、保護者の方と担任が和やな雰囲気の中話しているのをみて子どもたちが安心感を抱き、担任や新しいクラスへの安心感や信頼感に繋がっ…

続きを読む →

秘密兵器 〜みやまえ1号〜

バスの運転手さんが草むしりをしてくれています。 年長のHちゃんが一緒に手伝いを始めてくれました。 実は運転手さん、座りながらの作業が楽にできるように青い台車に乗って作業をしていました。 みやまえ1号 草むしりの秘密兵器で…

続きを読む →

たけのこ山

年長児が園のたけのこ山へ 先生からたけのこについての話を聞いています。 竹の断面を見たり、 竹笛の音を聞いたり、身の回りには竹でできているものがたくさんあります。 風が吹くと、笹がこすれていい音がします。 見て・聞いて・…

続きを読む →

季節到来

今年も幼稚園にザリガニがやってきました。 釣竿を持った子どもたちとザリガニたちの真剣勝負が始まります。 ザリガニを抱えた木製人形 さまざまな方法で子どもたちが興味を持てるように環境を工夫しています。

続きを読む →

気持ちを開放して

新入園児の年少さん 園生活も2週目に入り徐々に園での生活に慣れてきました。 子どもたちの緊張と不安な気持ちが和らぎ、気持ちを開放してあそべるように綿とガーゼと割り箸で手作りしたたんぽを使っての絵の具あそびを楽しんでいます…

続きを読む →

子どもたちの姿

宮前幼稚園・宮前おひさまこども園では乳幼児期だからこそその子の一生の土台となる、挑戦する力・諦めない力・優しさ・思いやりといった目には見えにくい力を育んでいくことを大切にしています。 目には見えにくい力だからこそ、子ども…

続きを読む →

職人の仕事

園庭の一角に子どもたちの野次馬ができていました。 工事をしてくださっている職人さんの仕事を食い入るように見つめています。 カッターで地面を割るときは大迫力 職人さんの仕事が子どもたちにとって最大の刺激となります。 子ども…

続きを読む →

のびのび

季節外れの冷たい雨の1日でした。 外あそびが大好きな子どもたちですが、今日は2Fのホールでのびのび体を動かして遊びました。 柔らかいフープを持って駆け回る2歳児さん 動物さんたちとお昼寝中 雨の日ならではの過ごし方を楽し…

続きを読む →

新入園児

年少児の登園が始まりました。 少しでも早く先生との信頼関係が気づけるように、初日だけはクラスの半分人数ずつの登園をお願いしています。 帰りの会ではじっくりと先生が読み聞かせてくれた絵本を見ています。 お母さんと離れるのが…

続きを読む →