最盛

miyamaefarmで夏野菜が収穫の最盛を迎えています。 ナス・トマト・きゅうり・イタリアンパセリ・ラディッシュ もちろん完全無農薬栽培です。 スイカもピンポン球程の大きさまで育ってきました。 丁寧に藁も敷いてもらって…

続きを読む →

今年度第1号

ドレスを着ているKちゃんが手にしているのは今年度園内で目撃した第1号のカブトムシです。 大きくて立派なカブトムシを下駄箱の近くで見つけたと大喜びで教えてくれました。 ドレスを着てプリンセスごっこをしていましたが、カブトム…

続きを読む →

あお・みどり・ピンク

今年度からスモックに新色のみどりが追加されました。 これまでは男の子はあお、女の子はピンクと決められていましたが、新色が追加されたことで園内がより鮮やかになってきました。 多様性の時代 子どもたちの周りの〝色〟も時代と共…

続きを読む →

年長児の力

今年度は夏のお祭り〝夕涼み会〟が中止となりました。 年長児のあるクラスが、「自分たちのクラスで夕涼み会をやりたい!」ということになり着々と準備が進んでいます。 先生に浴衣を仕立ててもらっています。 盆踊りができたり、輪投…

続きを読む →

なりきる

生き物に夢中な子どもたち。 大好きな生き物を見たり、触れたりするだけでなく、自分自身が生き物になりきることで、さらに関わりが深まっていきます。 ザリガニに変身 大きなハサミがかっこいいですね! ダンゴムシに変身 ダンゴム…

続きを読む →

保護者会2020

今年度の保護者会は、全体会は行わず、各クラスでの集まりのみとなりました。 入園・進級当初の子どもたちの姿を大きく現像した写真やポートフォリオを用いながら紹介しています。 こちらのクラスでは子どもたちが実際に飼育しているト…

続きを読む →

ぬたくり遊び2020

気持ちの良い天気の中、園庭でぬたくりあそびをしました。 絵の具の感触、きれいさに夢中な子どもたち。 今日は写真多めにお伝えします。 指先で絵の具を感じる 手のひらで絵の具を感じる 腕全体で絵の具を感じる 最高の表情ですね…

続きを読む →

身を乗りだして

クラスで飼育している亀のたーちゃんの水槽掃除 シャワーを浴びて気持ちよさそうなたーちゃんを身を乗りだして見つめるこどもたち 臨時休業中に植えたもち米の苗もぐんぐん大きくなって子どもたちの膝ほどの高さまで育ちました。 苗の…

続きを読む →

〝みんなの先生〟ポートフォリオ

皆様お気付きでしたでしょうか? 今年度からポートフォリオページに〝みんなの先生〟が追加されています! 両園の全体主任やフリーとして子どもたちと関わっている先生が、子どもたちのあそびや生活の様子を捉えてポートフォリオを作成…

続きを読む →

収穫の喜び

今年度からオープンしたmiyamaefarm 春に苗を植えてからグングンと野菜が育ち、収穫の時期を迎えています。 立派に育ったきゅうりを発見! 嬉しそうに見つめています。 収穫はみんなで力を合わせて 立派なきゅうりが収穫…

続きを読む →